Newレタスの種子注文、開始しました!
"ちこりな"に続きあたらしい"ぐんたねヤサイ"が仲間入りしました。
その名も"ジャムレタス"!!
日本では玉レタスがまだまだ主流ですが、世界を見るとリーフレタスやロメインレタスも多く食されています。それだけたくさんの魅力が詰まっているのです。
そんなリーフレタスたちの魅力を是非、日本の多くの方に知っていただきたい。その思いで、この度"ぐんたねヤサイ"の仲間として、オススメのレタスをご紹介させていただくことになりました。
ジャムレタスは全部で9種類!全ててのひらサイズなので食べやすく、プランターや鉢植えでも栽培できるので、家庭菜園でもチャレンジしていただきやすいものばかりです。今回はそれぞれのレタスの特徴をご紹介させていただきます。
【バレンタ】
グリーンとレッドの2種類があり、葉の形がオークリーフの葉に似ていることから"オークレタス"と呼ばれています。
葉は少し厚めで、しっとりとした食感、ほんのりとした甘みが特徴です。みずみずしくて歯ざわりが爽やかなバレンタは、葉の枚数も多く、カットして盛り付けるとボリューム満点です!
【サンドレタス】
こちらもグリーンとレッドの2種類です。
葉は少し厚めで、シャキシャキとしたクリスピー食感が特徴です。欧米では最もポピュラーなレタスで、サンドイッチやバーガーに挟むのに丁度いいサイズの葉を多くつけます。葉の先端と芯の部分とのコントラストがとてもキレイなレタスです。
【パームルビー】
ロメインレタスのミニっ子サイズで、グリーンとレッド、ピンクの3種類があります。シャキシャキとした食感で、どの色もキレイな葉色なので、サラダに混ぜれば食卓を華やかにしてくれること間違いなしです!それぞれの色の特徴は以下の通りです。
グリーン:一般の大玉サイズより苦みが少なく、甘みもあります。大きめにカットしてバターソテーにしても美味しいです。
レッド:味わいはマイルドビター。外葉はレッド、芯の部分は淡いイエローからグリーンと、食欲をそそるカラーでコントラストが鮮やかです。
ピンク:外葉はレッドと同じ赤ですが、芯の部分が淡いオレンジやピンク系になり、こちらも鮮やかな色合いでコントラストがキレイです。
【クロスフィール】
極晩生種である1号と、中晩生種である2号があります。
玉レタスとロメインレタスの交配系で、葉は厚めです。苦みはなく、バリバリとした歯ごたえのある食感で、炒飯や肉みそソテーなど加熱料理でも美味しく召し上がっていただけます。また、葉が船形なので、軟白ちこりなのように、チーズやお惣菜をのせてもオシャレに決まります。
味良し!食感良し!極上の一品です。
以上、ジャムレタスシリーズのレタス紹介でした。
これらは小袋30粒で販売予定です。大きい規格での販売や育て方、更に詳しい特徴など、何かご不明点・疑問点ありましたら、HP上のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております。